空手時代の想い出【その後・・・】 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 武術雑感 » 空手時代の想い出【その後・・・】

スポンサーサイト


空手時代の想い出【その後・・・】

最近、久しぶりに昔お世話になった空手団体のHPを見てみた。

ある支部では会場に人が収まりきらず、しばらく新入会員の受入れを休止しているとのこと。

私が支部長として立ち上げ、ほんの少しの期間だけだったが、指導させて頂いた支部である。

当時、ちょっとした組織内の騒動があり、直接教えて頂いていた先生と共に離脱してしまったため、その後を引き継いでもらったのだが、現在の支部長は空手の腕前はどうなのか知らないが、少年部育成や社会体育としての空手の普及にかけては誠にに適任だったということだろう。

正直、当時の実力ある指導者の方々は殆ど抜けてしまい、マトモな人の中で残ったのは、ほんの僅かしかいなかったが、時代が求めるのは技術的な高さや肉体的な強さでなく、子供の成長を共に見守ってくれる仲間や、職場のストレスを忘れさせてくれる居心地の良いグループということなんだろうな。

当時、指導していた子たちが元気に空手を続けていてくれるのか、もちろん気にならない訳ではないが、ちょっと複雑な気分。





そういえば、この団体に入った時、初めて指導して頂いた男前のN師範、この人は強いし指導も上手だったんだけど、やはり別のところで空手を教えてる。

ついでにHPを見てみたんだが、これがまた必要最少限の情報のみ、そっけなく簡単に載せてるだけで、如何にもN師範らしくて笑ってしまった。

で、指導料はナント、大人1000円/月、子供1500円/月

・・・マジか。

施設使用料とか経費は大丈夫?? って、こっちが心配してしまう。


私は子供がいないのだが、もし、男の子がいたとしたら、絶対ここに通わせますって!

技術と指導力の高さに対して掛かる費用が超安く、こんなにコスパが高い空手道場なんて、日本中探してもそうそうあるもんじゃないですよ。


いやー、やっぱり今の時代、本物だから正しいとか良いとかでなく、本物は意外なところにあって、しかも儲からない(家元は除く)もんなんですね。



お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。
関連記事
コメント
非公開コメント

おはようございます。

>時代が求めるのは技術的な高さや肉体的な強さでなく、子供の成長を共に見守ってくれる仲間や、職場のストレスを忘れさせてくれる居心地の良いグループということなんだろうな。

ぼくもそう思います!! あまりに激しい組手は敬遠されるのかなぁ~


いま支部長をやってる方は自分が在籍しているときに審査会や講習会で2,3回組手手をしたことがあります
まじめな方で指導者には適任だと思います。

自分も支部長をしてたことがありますが、空手の技術を教えることはできても人を指導、育成することはできなかったなぁ~

でもまえのとこはやめてよかったと思ってます。
格闘技オタクなんで(笑)空手だけにこだわるより他の格闘技の技を覚えるのが楽しいです
いまは借りてた中学校の体育館が耐震工事で使えないので総合格闘技系の空手に出稽古にいっていてギありの寝技にはまってます。


一度N師範のとこに出稽古に行ったことがありますが、小学校の体育館を借りてやってるんで使用料はたぶんかからないと思います(笑)





2016-01-09 08:57 │ from kURL Edit

Re: k先生

k先生

こんにちは!!!
いつもコメント、ありがとうございます。

T岡さんにも、たまにはコメント書いてくれるよう、言っといてください(そりゃ自分もか・・・笑)

自分も格闘技オタクだし、道場とか練習会ってのは純粋に技術のみを学ぶ場所だと思ってて、人(特に子供)にエラソーに教育するほどの人格者でもないんで、そんな事やってる暇があったら自分の練習がしたいと思っちゃうタイプなんですね。

教える方は社会人として当たり前な態度で接するのは当然で、それで結果として習う方の人格に良い影響が出れば良し、でもそれを売り物にしちゃイケナイって思います。

大した価値の無いものや歴史を捏造したものを商標登録して、盲目的に追従させ、「この世の楽園」と錯覚する・・・
どっかの宗教団体みたいっすね。

まあ、そんなのは論外としても、社会人である自分が、限りある時間をやり繰りして向上できる度合いはタカが知れてますが、それでも色んな事を発見したり身に付けたりするのは嬉しいもので、この先もずっと、そんな事を続けていきたいものです。

2016-01-10 11:35 │ from SinURL Edit

こんばんは!!

>エラソーに教育するほどの人格者でもないんで、そんな事やってる暇があったら自
 分の練習がしたいと思っちゃうタイプなんですね。

おなじです(笑)
ぼくはどうも先生って呼ばれて人に教えるってのはどうも苦手でして、
いろんな技術を覚えることのが好きです

でもいろんな事やってると
「あいつはいろいろ手を出しすぎて結局は全部中途半端で終わるから何も身につかない!!」
ってなこと言われてるんだろうなぁ~(笑)

2016-01-10 21:05 │ from kURL Edit

すんませんすんません

呼ばれて飛び出て来ましたT岡です。今年もよろしくお願いします・・・って今頃挨拶してどうすんじゃー!(と一人で突っ込む)
すいません、コメント少ないです。ごめんなさい。

弱いくせに格闘技オタクなので、あーだこーだ言ってるわりに実態が伴っていない私です。そういうところは中坊と似てるかもしれません。
私も人に教えるより自分の稽古をしたい・楽しみたいと思うタイプですねえ。面倒見が良いというのは、一種の才能だと思います。わたしゃそれが無い。
会社でも若いやつが、「教えてください」と来るのですが、
「あー!めんどくさい!そこのマニュアル読んどけ!」
と怒鳴る私は最低の上司・先輩であります。いかんですよね。

「しつけ」を標榜するのは教育の一環で良いとは思いますが、「道徳」「倫理」を標榜するのは体質的に受け付けません。実態が伴ってる人なら良いのですが、大抵の場合実態とかけ離れてるので・・・まあだから皆さんお辞めになったと思います。
こんな事を書いてると、やはりチェックされてるみたいなので(笑)。わははは。

k先生はあちこち手を出されて、しかもすべてに結果を残されておられます。だからこそうちのメンバーは指導を受けております。
あちこち手を出して全部中途半端になってるのは、この私(笑)。

2016-01-13 08:07 │ from たまにしかコメントしないT岡URL Edit

Re: 呼ばれて飛び出たT岡さま

毎度!

さすが期待を裏切らない男!
今年も美女写真満載のブログ、期待してますよ~


>「しつけ」を標榜するのは教育の一環で良いとは思いますが、「道徳」「倫理」を標榜するのは体質的に受け付けません。

まさに同感!そーゆーアンタはどんだけ立派な人間?とか思っちゃいますよねえ。

本当に立派な人は、そういう事を声高に喋ったりはしない人、だと思います。・・私の経験上。



>k先生はあちこち手を出されて、しかもすべてに結果を残されておられます。だからこそうちのメンバーは指導を受けております。

新しい事にチャレンジせず、「もう伸びしろが無い」とか思った時点で、人間的にも技術的にも成長が止まってしまうのは確かで、この「格闘技」というオタッキーな世界でも同様だと思います。
私の師匠も自分自身の事を、「まだまだ修行中」と言われます。

とにかく自分が納得できるように「色いろやって(試して)みる」というのが大切なんではないでしょうか。

2016-01-15 19:15 │ from SinURL Edit

