暗雲立ち込める - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 武術雑感 » 暗雲立ち込める

スポンサーサイト


暗雲立ち込める

正月明け最初の練習会、行って参りました。

会場の公園に着くと、先日、入会した聖徳太子さんが「Sinさん、これ持ってます?よかったらお貸ししますよ。」

ん?何?それ・・・

見ると1冊の武術関係の雑誌。

それも、10年以上も前に出版されたシロモノではありませぬか。

んなモン、持ってるわけないっしょ、フツーは(笑)

どんだけオタクなんですか!聖徳太子さん!!あははー


ペラペラとページをめくると、あれ?どっかで見た人が・・・

そう、我らが師匠が載ってるではありませぬか。


うおっ なんだこりゃ。すげー

「是非とも貸して下さい!」


いや〜、聖徳太子さん、あ、いや聖徳太子サマ、よくぞ入会してくれました!!あ、いや、下さいました!!!

練習後、師匠もその雑誌を手に取り、「これは間違いだらけです。全部信じちゃいけません。」


・・・ってどういうこと? まさか秘伝を隠すために、わざとウソを載せたとか?  


当然、そんなはずは無いのですが、だけど詳しく書くと色いろと差し障りが出そうなのでこの辺でやめときます(←だったら最初から書くなっつーの)。




・・・こんな消化不良みたいな記事で体調を崩されても申し訳ないので、いつものネタをひとつ・・・

S__8298498.jpg

じゃ~ん!今日も行ってしまいましたー、ラーメン屋さん。

いつも行く醤油ラーメン絶品のお店は、「スープ売り切れにつき本日は終了しました」という、何ともツレない看板が立っていたので、半べそをかきながらアテもなくフラフラと家出少年のように街中を彷徨っておったのですが・・・

余りの空腹に耐えかねて愛機・i-Phone6で検索したところ、とあるラーメン屋さんを発見。

実は隣県に単身赴任中、美味いと評判で気になってはいたものの、とうとう行けずじまいだったお店がありまして、同じお店の支店(?)ではありませんか!

これは行くしかあるめぇ、と喜び勇んで行ってみました。

お店に入ると・・・

店内の待合スペースはかなり広く、たくさんの先客が並んでいます。

で、そこには持ち帰り用の自宅で作れるラーメンや、お店秘伝のタレ(師匠秘伝の味ではない)が販売用に並べられ、いかにも商売くさい雰囲気が・・・

いや、別にそれが悪い訳ではないと思いますよ・・・・

でも経験上、ラーメン店に限らず、こういった類いの陳列をしている飲食店というのは、当初、小規模で美味しいものを出していても、その後、事業を拡大するにつれて、肝心の本業である食べ物の美味しさやサービスの質が落ちていく・・・というパターンが多かったので。

当初の発見時の胸のトキメキも、暗雲が立ち込め始め・・・

全席カウンターで、席の左右はつい立てで仕切られ、まるで養鶏場の鶏になった気分。
食べログのコメントを見ると、物知り顔で「味集中カウンターが嬉しい」とか書いてる方もいらっしゃるようですが、「アンタいったい、どんな感性してんだ?」とか下品な言葉がついつい口をついて出そうになったのは気のせいです。

注文は正面の小扉が開き、アルバイトのおねえちゃんがマニュアル棒読みで聞いてきます。

その小扉の位置がまた低く、相手の顔も見えないんですけどー。

ラブホの会計や刑務所の差入窓口じゃないんだから。

あ、刑務所に入ったことはないですけど。

出てきたラーメンも決して不味くはなかったですが、結構高い値段に見合ったものとは言い難かったです。




・・・という事で早々に退散したわけですが、いつもならここから強引に武術の話に結び付けるんですが、今日は今から練習をしないといけないので、あとは皆さん、存分に妄想をお膨らませ下さい。(笑)



お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。
関連記事
コメント
非公開コメント

No title

はじめまして。ランキングからきました。

ラーメンがとてもおいしそうです。

値段がどのくらいか気になるところですが食べてみたいです。武術も応援してます!

2016-01-11 05:45 │ from ryoujiURL Edit

Re: ryouji さま

はじめまして!

コメント、ありがとうございます!!

ラーメンの値段は・・・・


これで780円(税込み)です。
これがベースで、タマゴや海苔、キクラゲなどは別料金です。
この値段でも「舌がトロケルほど美味い!」のなら、文句はありませんが。


麺のゆで加減を選べるのは当然としても、味の濃さ、ニンニク、青ネギ、唐辛子ペーストの量など、事細かに選択できるといえば聞こえがいいのですが、私などは「客任せにも程がある」と思ってしまいます。

え、ちょっと文句言いすぎですか?
でもですねー、これもラーメンに対する愛情あってこその「愛のムチ」なんですよ。(・・・正当化)


ryoujiさんのブログを拝見しながら、お返事を書いているところです。
私もサラリーマンなので、共感できる事が多いですね。

私のブログはというと、かなりマニアックで一般受けは絶対にしないと自覚はしているんですが、これに懲りず、今後も宜しくお願いしますね。

2016-01-11 09:50 │ from SinURL Edit

