武縁 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 武術雑感 » 武縁



武縁

今日は意拳の練習日なんですが、今回は残念ながら参加が叶わず、こうしてブログを書いています。

先週、一度は治ったはずの風邪が、なぜか倍返しくらいの勢いでぶり返してしまい、これも歳のせいなんでしょうか?

私にとって生活の糧である仕事は大事なんですが、気持ちとしてはそれ以上に意拳の練習も大事です。

仮に、色んなところに支部展開しているような大組織で、週に何回も、それこそ自分の気が向いた時に練習に行けるような環境なら話は別なんでしょうが、メンバーは少人数で先生はたった一人、それも月に数回の開催であれば、その貴重度は全く違ってきます。

もしもネットで大々的に宣伝し、生徒を積極的に募集しているような教室であれば、云わばギブ&テイクのビジネスであって、こっち(生徒)はお金を払ってる「お客さま」なんだから、いつ、どんな理由で休もうと勝手かもしれませんが、私が参加させて頂いている練習会はまったく逆で、師匠は武術を生業としておらず、従って積極的な生徒募集もしていないわけで、ごく僅かな情報を頼りに「どうしても教えて貰いたい」という人だけが必然的に集まっているのです。

「学びたい」という熱意は必要不可欠ですが、練習を継続するには距離・時間・お金などの物理的条件が合う必要があり、かといってそれが満たされても良い先生が見つかるか、運よく見つかっても教えて貰えるかはまた別の話で、それを巷では「武縁」というのでしょうか。

師匠は職業を持ちながら月に数回、参加人数が多かろうが少なかろうが練習の機会を提供し続けている訳で、それを考えば当然、今回も熱烈に参加したかったのですが、いかんせん風邪で咳がゲホゲホ出るので、さすがにこれは迷惑やろう、という事で、泣く泣く欠席と相成ったのでありました。




お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。



関連記事
コメント
非公開コメント

風邪は大丈夫ですか?

今年の風邪は気管支についてせきがつづくようです。嫁さんの友達も風邪から気管支炎になって熱が3,4日続いたみたいなんで気を付けてください!!
「武縁」ってあるかもしれない
ぼくはたいして強くもないけど、なんでかいろんな経験ができてます。
最近は道着ありの寝技にハマってます!

2016-01-24 15:45 │ from kURL

Re:k先生

こんにちは!
コメント、ありがとうございます。
風邪もイマイチなんですが、それより、ひょんな事で腰を痛めてしまいました(T_T)
この世に「こんな痛い事があるのかっ」て位の激痛です。
昨日、今日と寝たきり生活です。
まあ、医者によると、ちゃんと治るらしい(でなけりゃ困る)ので、痛みが軽くなったら、またブログにも書くつもりですが、数日はブログの更新はお休みです。
そんな訳で今週は毎日、リハビリの予定です。
お互い、体調には気をつけましょう。

2016-01-26 20:27 │ from SinURL Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016-01-26 22:35 │ from URL

