怪しいクスリ? - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » 武術雑感 » 怪しいクスリ?

怪しいクスリ?

さて、久しぶりの更新であります。

腰部椎間板ヘルニアと診断されたことで会社では気を遣ってもらい、ついでに自分でも自分に気を遣ってしまうという、どーしよーもなく自分に甘い私としては毎日せっせと整形外科のリハビリに通い詰め、ようやく痛みが収まってきました。

ただ、やはり、まだまだ完調というわけにはいかず、腰の周辺のツッパリ感と、前屈して身体を丸く曲げた際に、骨盤が縦に「アイテテ・・」という感じでありまして、毎日の入浴の際にはお風呂の中で、理学療法士の先生に教えて頂いたストレッチを入念に行っております。

そんなある日、行きつけのドラッグストア(猫の餌が安いので嫁さんがいつも通ってる)で、こんなものが。

入浴剤

バスクリン(株)の「マグネシウム炭酸湯」

何やら腰痛に効くとか書いてあるぞ。

ホンマかいな。

「溺れる者は藁をも掴む」と申しますが、まあ何でもいいから早く腰を治して意拳界に復帰したい(←誰も気にしてない)私としましては、800円ならいいか、と余り期待もせずに購入した次第であります。

で、使用感はというと・・・・


いや~、効くこと効く事!!


とにかく体が温まりまくる!!

そりゃ確かに痛み止めの薬ではないので、直接的にすぐに腰が治る訳ではないんですが、風呂から出た後も、身体が火照って汗ばんできます。

元プロ野球選手のような変なクスリでなないだろーな!?・・・って心配になっちゃうくらい。

それは冗談ですが(←ホントに変なの入ってないだろーな)、急性期(受傷してすぐ)を過ぎた後は身体を温めるのがいいらしいんですが、とにかく体中がポカポカ。

お風呂の温度もちょっと下げないと、すぐに逆上せてしまいそうです。


こりゃいーもん見っけた!


・・・ということで、明日は出張でビジネスホテル泊なんですが、これを持参して行こうと思います。



お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。
関連記事
コメント
非公開コメント

No title

復活おめでとうございます。実は私も25年位前にぎっくり腰で入院したことがありました。私の場合、レントゲンの結果椎間板ヘルニアなどの症状はなかったので、単なる疲労ということで退院後は、「水泳をやれ!(担当医談)」ということで特に治療はしてもらえませんでした(-_-;)。その後も、水泳は馬鹿正直に続けていたのですが、腰の痛みは完全には消えないので、針とか温める治療は継続していました。50歳に近くなってから、渋谷の中国武術で站樁功を指導してもらったところ、腰痛が劇的に改善しました。最初はびっくりしたのですが、よく観察してみると、站樁功で足を少し曲げているので心臓に負担をかけることなく全身の血の巡りが良くなる上に腰の部分が緩んでいるので、特にこの部分の血の流れが良くなっているではないかとの結論に達しました。あまりの合理性に感激し、これが中国武術への出会いとなりました。その後、別の武術とのご縁があり站樁からは離れてしまったのですが、このことは今でも懐かしい思い出となっています。意拳に関しては全くの素人なのであまり無責任なことは言えませんが、何か参考になればと思い、投稿してしまいました。

2016-02-14 21:59 │ from 早乙女玄馬URL

それ私も欲しい

Sin様、こんにちは!
椎間板ですか~。昨年頸椎ヘルニアで苦しんだT岡です。頸椎の時は痛め止めとして焼酎飲んでました(笑)。
椎間板の方が大変そうですね。

それ私も欲しいです。というのはですね。やはり腰を回転させる柔道をやっておりますと、時折腰痛とまでは行きませんが、どーんと重い感じになり、
「ああやばい。このまま乱取りしてるとダメになる~」
となってしまうのです。
家に帰ってから熱い風呂に入ってストレッチしておりますが、その重い感じが中々抜けません。
「こうなったらショック療法だ!」
と考えて、家で回し蹴りをしてたら余計に重くなってしまった(←バカ)。

明日にでも買いに行こうと思います。良いものを教えて下さいました!ありがとうございます。

2016-02-15 20:23 │ from T岡URL Edit

早乙女玄馬 さま

お見舞いコメント(?)、有難うございます!

また、お返事が遅れ、申し訳ありませんm(__)m

站椿で腰痛が軽減したとのこと、参考にさせていただきます。

私の場合、意拳で站椿をやらなければ何をやる!・・・ってくらいの勢いなので、腰を痛めるまでは毎日やっていたのですが、ご存知の通りのこの体たらく、笑ってやって下さいまし。

腰・背中に疲れが溜まっていた事や、風邪気味で体調が悪かったこと、さらには寒さで体がこわばっていたことなど、悪条件が重なっていたのだと思います。

意拳をはじめとする武術に関しても、今後は技撃的要素だけでなく、養生についても同時に研究していく必要性を感じております。

まだ完全には治っておらず、練習にも未だ参加できていない状態ですが、着実に回復させて、リハビリのじゃなくて武術の記事をUP出来るようにしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

2016-02-28 22:51 │ from SinURL Edit

T岡 さま

こんにちは!

ずいぶん長い事、放置プレーしてしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m

腰の方は、当初に比べればかなり良くなってきたのですが、結構ハードな内容の「不健康太極拳」や意拳の練習をするには、まだチョット治り具合が不足してる感じです。

ところで、バスクリンの「きき湯」、どうですか?

毎日使ってると慣れちゃって、有難味が薄れてる頃でしょうか?

T岡さんは焼酎で治療したそうですが、私は対抗して「サッポロ黒ラベル」と熱燗で治験中です(笑)

アルコールは炎症を促進してしまうのでダメらしいんですが、何しろ温める事とストレッチが大事だそうなので、お風呂に入った時に入念なストレッチをして、アルコールは消毒程度に・・・って、無理かな。

2016-02-28 23:35 │ from SinURL Edit

おはようございます!

腰だいぶ良くなったみたいですね(笑)
現空研の会長さんも腰がすごく悪かったのですが自分で直したみたいです
良ければ参考に!http://www.nom.ne.jp/genkuken/kega1.htm
でもじぶんに合うあわないがあるとおもいますのであくまでも参考にということで(笑)

2016-03-05 09:00 │ from kURL Edit

Re: k先生

長らくの放置プレー、失礼いたしました。m(__)m

腰痛対策については自分なりに色いろ調べていて、自分に合いそうなものを探しています。

現空研の会長さんの記事も、もちろん読ませて頂きました。

やはり、動かして鍛えながら治す、というのが良いような気がします。

最近は、本当にかなり良くなってきていますので、そのうち腰痛の権威(!)として、
腰痛対策を含めた武道の在り方を発表するかも((笑))

2016-03-21 22:26 │ from SinURL Edit