楊貴妃の世間話 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 意拳練習帖 » 楊貴妃の世間話

スポンサーサイト


楊貴妃の世間話

ブログに限らず、物事を始めるのは簡単だが、続けるのは難しい。

このブログも、赴任先がネットに接続できる環境ではなく、平素は月に2回ほどしか自宅に帰らないため、ついつい更新が滞りがちである。

・・・というのは多分、自分への言い訳で、その気になればノートPCをビジネスホテルに持ち込むか、もっと言えば、地方都市とはいえ無料で利用できるWi-Fi環境 も結構あるので、それを積極的に利用すれば何とかなるのだが。

もっと簡単なのは、携帯電話(i-Phone6)を使って記事を書くことだが、すでに老眼が始まってしまっており、眼精疲労になってまで書く気がしないのと、生来の凝り性(肩こり)なので、眼精疲労+肩凝り では、せっかくの意拳修業に支障が出てしまう。


・・・・・って、あー、 これも言い訳だな。

まあ、正直言うと、ネタが段々限られてくる訳ですな。←だったら初めから正直に言え




以前書いた通り、赴任先の近所に、意拳の練習ができる公園があるのだが、その他にも、近くの神社の敷地内に公園っぽいスペースがあり、木陰が多いため、お日様が高くなってから練習するのには重宝している。

先日、そこで気分よく丹田や股関節を回して体をほぐしていると、、、

お爺さんが寄ってきて、「それ、何のスポーツやってなさる?」

以前にも書いた記憶があるのだが、こーゆー質問が一番困る。

後で考えると、「太極拳です」とでも言っておけば簡単で良かったんだろうが(特に太極拳に対して、他意がある訳ではございません)、「はあ、中国の武術です」←なんか気恥ずかしいなー

「ほぉ~、ワシも昔は色いろやったもんじゃが」

たまに話しかけてくるお年寄り(特にお爺さん)は、ほぼ確実に、若い頃は武道をやっていたと言う。

まあ、そういうのに興味があるから話しかけてくるんだろうな。


日本武道(おそらく)と中国武術では、紫式部と楊貴妃が立ち話をするようなもので、通訳も居ないため当然、会話はそこでお終い。




再び自分の世界に入り込み、形体運動も加えて体をほぐした後、風に揺られる木の葉の音を聞きながら、木陰で站椿を行う。

別に站椿に気持ちよさを求めている訳ではないが、そよ風に吹かれながら立っていると、何とも気持ちが良い。
気持ち悪いことよりも、気持ち良い方がいいのは当たり前田のクラッカー。

それから30~40分ほど経った頃だろうか。

後ろから人の気配が・・・

単なる散歩の人の場合、気配が近寄ってきても、すぐに遠ざかっていくんだが。

今回はなんか感じが違う。

・・・近い、気配が近すぎる。

ひょっとして、背後に置いた財布と通帳入りのカバンを狙った置き引きか!?

刑事の勘が体中を駆け巡る。。。←あんた何者だ




站椿の姿勢のまま、振り返ると・・・・

歳の頃は70歳くらい(?)だろうか。ニコニコした老ご夫婦が。


奥様が遠慮がちに言う。 「あのー、話しかけてもいいですか?」 


「あ、はい。大丈夫ですよ」と返す私。


そして、ご主人が「站椿功ですか?」



え、えええええええ~!



ビックラこくな~、もう!



前述のお爺さんのように、単に好奇心から質問されることはあっても、站椿と知って話しかけてくる人には初めて会いますた。

聞けばご夫婦で太極拳をされており、站椿もしっかり行っているとの事。

私と同じように、結構遠方の先生のところまで習いに通われているらしい。

また、奥様などは早朝、この公園で「太極剣(?)」の練習のためデカイ刀(模造刀)を振り回していたら警察に通報され、パトカーの中で調書を取られた事など・・・(何だかスゲーな)

私も嬉しくなってしまい、意拳の練習をしていることや、同じく月に数回、結構な遠方まで通っていることなどをお話しさせていただきました。


・・・ようやく楊貴妃が、ライチを食べながら世間話が出来た訳です。  ん?


また、ご夫婦の知り合いで、太気拳をやっている方もおられ、意拳に関しても、同じ県の○△市で活動しているらしい・・・という情報も頂き、なかなか参考になりました。

ご夫婦はこの公園の近所にお住まいだそうで、二人仲良く歩いて帰っていかれる姿が印象的でした。


・・・あれ? なんか文章が丁寧語になってるぞ(笑)


お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ


関連記事
コメント
非公開コメント

驚きですね!

Sin先輩、さぞ驚かれたことと思います。読んでいた私もビックリです。しかもご年配の方が... でも、分かってくれる人がいると嬉しいものですよね〜(なかなか理解されませんから...) しかも、意拳も太気もご存知だとは... (私も嬉しく思います。)
意拳も太極拳のようにメジャーになりますかね? でも、女性でやる人が少ないので、無理かもですね。

2016-05-14 06:10 │ from 聖徳太子URL

