これが「秘伝」だ - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 武術雑感 » これが「秘伝」だ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが「秘伝」だ

世に「秘伝」という言葉がある。

あ、別に武術雑誌のことではない。

この「秘伝」という言葉、一部の武術マニアにとっては何とも妖しい魅力があるものらしい。

とある先輩から聞いたんだが、ある流派(中国武術ではない)では、「これが秘伝です」と言って、さも「特別な」価値がある物のように、勿体つけて身体の使い方などを教えてる所があるとの事(先輩の体験談)。

先輩曰く、「だけど、そんなの、ココ(師匠の練習会)では入門初日に教えて貰った事だったよ。」

他所と交流・切磋琢磨せず、自己満足に陥って形骸化した例なんだろうな。


お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。
関連記事
コメント
非公開コメント

こんばんは!

>他所と交流
って必要だと思います!!
ぼく今顔面ありルールとか寝技や投げ練習してるんですが経験しないとやっぱわからないことだらけです。
特に最近思うのは試合と普段の組手は全く違いそのギャップの差は違いすぎです。

2016-05-29 18:09 │ from kURL Edit

Re: k先生

コメントありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そしてそして・・・・

1カ月以上もの長きにわたり放置プレーしてしまった事、深く陳謝申し上げますm(_ _)m
平にご容赦下さいませ。
あ、いや、放置するつもりは毛頭なかったのですが、「明日、返事を書こう」と思いつつ、それが積もり積もってしまい・・・

これもひとえに、私の心の弱さが露呈してしまったという事で、武術をたしなむ者としては赤顔の至りでございます。

k先生におかれましては、これに懲りず、今後もお付き合い頂けると幸いに存じ奉り上げまする。

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


2016-07-02 18:42 │ from SinURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。