師範(本物) - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » 武術雑感 » 師範(本物)

師範(本物)

前回、我々の師範代、私の最高師範について書きました。

最高師範については師匠や先輩方から聞いて知り、フェイスブックで繋がって頂いたんですが、今回またまた、とある大人物とFacebook友達になってしまいました。

このブログにも以前、登場して頂いた、私の兄弟子でもある、空手の「師範」であります。

師匠の練習会に参加しているメンバーは、全くの武道・武術素人というのは少なく、各分野で、それなりに「先生」と呼ばれている人も習いに来ています。

私にしても、件の「師範」には遠く及びませんが、「先生」と呼ばれていた事もあったような気がする・・・のは、多分、気のせいでしょう(笑)

武道・武術の世界で「先生」と呼ばれるなんてのは、テキトーに「非営利ナンタラ法人」なんていう法人格を書類の上で取って(武術の実力とは何の関係もなく取れちゃいます)、それなりに権威付けすれば、門外漢の素人の人たちはコロッと騙されちゃう訳ですね。

まあ、そのためだけに法人格を取得する訳でもないんでしょうが。


それはさて置き、、、


この「師範」は空手の世界に身を置く人間なら「絶対に!!」知らない者は居ないはずの超一流団体の指導者で、私のような「ナンチャッテ先生」からは程遠い、本物の大先生なんですが、今なお、ご自分の事を「まだまだ未熟」と仰り、師匠の元に意拳を学びに来ております。

いやはや、その謙虚さには脱帽であります。

師範、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m



お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。




関連記事
コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017-03-29 18:53 │ from URL