梃子、螺旋、斜面(三角) - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » 意拳練習帖 » 梃子、螺旋、斜面(三角)

梃子、螺旋、斜面(三角)


「旋法で下に圧を掛けたい時、指先を下げ、手首を上げる形でいいんでしょうか?」


師匠が答える。

「あぁ、そういう場合はですね・・・・・」


「むしろ逆に、指先を上げて手首を下げます」


だ〜! 逆だった(恥;;


でも聞いといて良かった〜

いわゆる、梃子の原理だ。


梃子、螺旋、斜面(三角)など、意拳では(少なくとも師匠の所では)割とポピュラーに表現される原理だ。


思えば師匠に出会うまでは、全く意識しない動作だったな。


ここに通わせて貰うようになってまだ2年だが、以前より格段に、沢山の身体のパーツを動かす事が出来るようになったのは間違いない。

それまでは、口では「身体の使い方が大事」とか、如何にも知ったような事をぬかしていたものだが、そもそも使う事が出来るパーツの数が、今より圧倒的に少なかったんだからチャンチャラおかしい。


例えるなら、2年前まではメカゴジラだったのが、現在はゴジラっぽくなってきた感じ?


20160910161916dbe.jpeg



あ、いや違う。

メカゴジラの進化形がゴジラってのは順番が逆だ。

それに見た感じ、メカゴジラの方が強そうじゃんか。


まあいい、ゴジラ頑張れ。


そういえば、この前の盆休み、空手の師伯と久しぶりにお会いして練習させて貰った際、身体をほぐすため、いつものように何気なく背骨をしならせる動きをしてたら、師伯曰く「空手では背骨を単なる軸としてしか使ってないからなぁ」

なるほど。

今では、この動きを含めて、ほぼ毎日必ずやる運動なので、全く日常生活の一部になっており、いつの間にか気付き難くなってしまってはいるが、2年前よりは少しは進歩してるんかいな。


あ、「旋法」ネタ書こうと思ってたのに、いつの間にかこんな結末に・・・



続きはまた次回。


お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

お久しぶりです。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥と申しますが、えてして自分で考えたことに「下手な考え休むに似たり」に近いことが多いですね。
でも、あえて質問し、恥をかいたりしながら身につけたことというのは、気恥ずかしいおもいとともに、しっかりと刻印されますね。

こんなことをわざわざ聞いたら…と、つい自分がまわりからどうみられるかと余計なことが自分を規制してしまう。先生がイヤがるくらい質問をしてもいいのかもしれませんね。

さて、今日の雨風で公園のギンナンがそこここに落ちていました。
ギンナン生活、ふたたびはじまります。

2016-09-20 23:27 │ from ざしきぼっこURL

Re: No title

ざしきぼっこ様

コメント、ありがとうございます!

自分一人で練習してる時は疑問点が山ほど出てくるんですが、いざ師匠から聞かれると、その場ではなかなか出て来ないもんなんですねぇ・・・我ながら不思議です^_^;

もう、ギンナンが採れたそうですが、季節の遷いは早いもんですね。
これからギンナンをツマミに、熱燗が美味しくなってきますねぇ(笑

私も探してみよーっと。

2016-09-22 14:06 │ from SinURL Edit