澤井先生の言葉 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 武術雑感 » 澤井先生の言葉



澤井先生の言葉



練習会には複数の太気拳修行者・経験者の先輩も参加しており、練習後、太気の話題が出た。

帰宅後、ちょっと気になってYOUTUBE動画を見てみた。


とある師範が動画の中で、太気拳創始者・澤井健一先生の言葉として、こんな事を言っていた。

「チューリップやバラは綺麗だが、一年で枯れてしまう。一方、杉のような大木は、大きくなるのに何十年、何百年と掛かるが、芽吹いて枝を伸ばし、その枝からは葉っぱが次から次へと出てくる。『技』とは、その『葉っぱ』のようなものだ」と。

大体こんな趣旨だったと思う。
「大木」とは、きっと太気拳の事だろう。

澤井先生の話と言うんだから、多分、太気の人たちには常識なんだろうけど、私にも「あ、なるほど」と思い当たるフシがある。

意拳の練習体系の事だ。
私の今までの経験・・・といっても、意拳の他に習ったのは空手しかないから、とりあえず空手的に考えてみる。


現代の空手(いわゆる沖縄の手「ティー」ではなく、普通のフルコンタクト、または伝統派の空手)ってのは、学校の体操みたく準備運動から始まり、基本技(攻撃・受け)→移動稽古→型(やらない流派もある)→約束組手→自由組手の順で練習するのが、まあ一般的な稽古メニューだ。

基本技というパーツを反復して身体に染み込ませ、歩法の訓練を行い、徐々に「技」を動きながら使えるようにしていく。

言うなれば「技」の集合体で、プラモデルのように徐々にパーツを組み上げていく。

チューリップやバラに水と肥料をやれば、ひとまず、それらしく綺麗な花を咲かす。

実際にチューリップやバラを育てた事はないが、杉などの大木を育てる事を考えれば、比較的短期間で育てる事が出来る。


片や意拳はどうか?

意拳初心者の分際でエラそーに語るのは読者諸氏の反感を買うのもアレなので、まあ、初心者による今のところの感想だと思って下さいm(_ _)m

意拳ではタントウ、試力、摩擦歩、推手、散手などの練習を行うが、空手等で言うところの基本(技)、即ちプラモデルのパーツに相当するものは、余り重要視してないように思える。

もちろん、練習メニューの中に有るにはあるのだが、それを組み立てた結果が「意拳」だとは感じられない。

じゃあ、タントウが基本(パーツ)なのかというと、それも違う気がする。

タントウは全ての練習に含まれる要素みたいだ。


パーツの集合体であるプラモデルに対し、こちらは木材を切り出して作る一刀彫り、それもかなり精密な。

必要な部分を残し、不要なものを削り落とす作業。


であるからして、タントウは木材そのものの材質を高める為のものと言えるんではなかろうか。

プラスチックのパーツをお手軽にボンドで接着するのと違い、時間も掛かる。


「それならパーツを木材で作って木工用ボンドでくっ付けりゃいいじゃん」と思ったそこのアナタ‼️

なかなか良いセンスしてますな。

あぁイカン、今回も悪い病気が出てしまった。



話を戻す。

材料である木材の密度を高め、初めはバルサ材だったのが次第に杉、桐、檜などの高級木材になったり・・・


彫刻の細部にこだわるよりも、材質そのものを高める事が重要で、そうなれば自ずと良い作品が出来る。つまり「技」もたくさん出てくる、という事ではないだろうか。


澤井先生の言葉から、そんな事を想像してしまった。


・・・考え過ぎか?


お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。


関連記事
コメント
非公開コメント

ご無沙汰しております!

身体の芯の強さを鍛えてる(変な言い方(笑))って感じなんですかね。

2016-10-08 18:08 │ from kURL Edit

Re: ご無沙汰しております!

こんにちは!

コメント、ありがとうございます!!


> 身体の芯の強さを鍛えてる(変な言い方(笑))って感じなんですかね。

う〜ん、上手くは表現出来ないんですが、かなりそれに近いニュアンスだと思います。

直接的なテクニックより、身体の運用方法を重要視してるというか。

軍隊格闘技でいえば、クラブマガよりシステマに近い印象でしょうか。

分かりにくくてスミマセンm(_ _)m

2016-10-09 17:04 │ from SinURL Edit

