形意拳 その1!!!!! - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 意拳練習帖 » 形意拳 その1!!!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形意拳 その1!!!!!


土曜は意拳の練習日。

形意拳。

他の拳種にも精通している師匠ならではの、意拳の補助練習だ。

形意拳は意拳の元となった拳法で、多くの達人を生み出した・・・らしい。

「らしい」というのは、自分の中で「武術」の存在価値とは、実際に自分の「武力」として使う上で、役に立ちそうかどうかであって、中国武術のファンタジーに興味はない。

であるからして、実際に体験した師匠の実力・技術に感服して練習に通っているのである。

師匠の実力の元である「意拳」については、もちろん大いに興味があり、以前よりも「意拳」の歴史などについては、随分勉強した。

だがしかし!

頂いてしまったのだ、その師匠から。


去年の年末、生涯初の「皆勤賞」として!

S__8101899.jpg

あ、この画像は二度目の登場だ。エコ、eco・・・っと。


まー、嬉しかったこと嬉しかった事。

師匠、マジすよ。

その中に書いてあるのだから仕方ない、意拳は形意拳が元になった事、そして形意拳は李洛能という人が創始し、郭雲深(意拳創始人、王向齋先生の先生)や劉奇蘭といった名人を輩出したこと、更にその前は戴氏心意拳、さらに心意把の姫際可まで遡る事を。

うあぁぁぁ〜!

これではミイラ取りがミイラになってしまうではないかっ


ハアはぁ、では気をとり直して形意拳を。


・・・って、え?

もうこんな時間だ。明日は出張、朝が早い。

続きはまた次回。。。


お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。

関連記事
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。