意拳と養生 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » なんじゃコリャ » 意拳と養生

スポンサーサイト


意拳と養生


会社の健康診断結果には、



1 脂質異常(高脂血症)→つまり高コレステロール

2 高尿酸値→痛風の前段階、ビールは控えよう

3 高γGTP→肝機能障害、早い話が酒の飲み過ぎだ



という、三拍子揃った見事な成績が羅列されていた。



謂わば「成人病三羽ガラス」、言い方を替えて最大の賛辞を贈るならば、「生活習慣病三冠王」なんである。


おぉ、コリャすごい。野球だって三冠王獲るためには実力は勿論、運も味方に付ける必要がある。

努力だけではダメなんである。

人間様でこの有様なんだから、競馬のG1三冠馬なんか奇跡に等しい。


私も、もう少し頑張れば「隠れ肥満四天王」の称号も夢ではなかっただけに、最後の一踏ん張りが足りなかったのが悔やまれる。



冗談はさておき、過去にも何度か同様の診断を受けた事があるので、こういう場合の対応は大得意である。


どうやら体質的に脂質を溜め込みやすいようなので、まずは肉を食べるのを止めて、魚、それから野菜を取る。飲んだ後でシメのラーメンなどもってのほか、寝る直前の炭水化物摂取も自殺行為に等しい。

それからビールもやめる。プリン体が多く含まれるので尿酸値が上がるし、何より飲み過ぎは肝臓に良くない。

プリン体といえば卵も良くない。卵にはコレステロールが含まれるし、タマゴは意拳だけにしておきたいところだ。


これを3カ月ほど続ければ、まず間違いなく各数値は正常値に戻る。

ただ・・・


ただ、である。


如何にγGTPが高く、肝臓様がお疲れ気味でいらっしゃるとは言え、ビールが飲めないのは拷問にも等しい。

それに人間、苦痛が多すぎるのは精神衛生上、大変に宜しくないのは勿論の事、まかり間違ってストレスから胃潰瘍になったりでもしたら大変だ。

なので今回は、ポリフェノールたっぷりで健康にも良いはずの赤ワインをグラス一杯、あ、いや、それじゃ申し訳ないので、1日にグラス2杯までで勘弁してやろう。


言うまでもなく、意拳は技撃であると同時に、養生という側面も兼ね備えた拳術であるが故、こうした配慮が重要なのは言うまでも無く、当たり前のコンコンチキなんである。


お読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、ご協力をお願いいたします。
下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんな私と「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

つ、続きがあったのですね… (汗) 勇足でツッ込んでしまい、申し訳ありませんでした。

しかし、Sin先輩の体型からは考えられない結果でございますね。
隠れ肥満とは… 敵もなかなかやりますな。

メタボ街道まっしぐらの『明らか肥満』の私も気をつけねば…

痛風になると站椿どころではなくなりますので、お気をつけください。
プリン体オフビールはいかがでしょうか?

2016-11-09 05:04 │ from 聖徳太子URL

おはようございます!

実は!!
ぼくも去年までは、肝機能の数値はよかったのですが 脂質異常(高脂血症)で総コレステロール値が高く善玉コレステロール値が低く、悪玉コレステロール値が高く、アルコールも弱いので飲んでも稽古に行った後の缶ビール350を飲むぐらいで普段は350の半部ぐらいしか飲んでないのに尿酸値が高めで、

人間ドックの後に先生との面談でいつも運動不足を指摘されてました。
原因は僕の場合は食べ過ぎでたぶん僕と同じ年齢の男性の倍近いので嫁さんにいつも怒られていました(笑)

それが!!今年の人間ドックの結果は体重は2キロ増えてたのですが、
な、なんとすべての数値で正常(少し自慢)
総コレステロール値は下がって正常範囲で善玉が増え悪玉コレステロール値が下がっていました。そして尿酸値も下がっていました。
今回は人間ドック後の先生も体重が増えて数値が下がっていたので不思議がっていました(笑)

去年の11月から空道の道場に出げいこにいかせてもらい今年の4月から本格的に入門して今は極真の道場と掛け持ちです(笑)
空道はとてもハードで2時間で2リットルの水を飲むほどです。
道場に行ってない日は軽く走ってそのあとはケトルベルで二、三十分の筋トレ
をしてます。

たぶんコレステロール値を下げるには有酸素運動で下がると思います(笑)
軽いジョギングのが

2016-11-19 08:22 │ from kURL

