中国武術と空手の相違 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » 武術雑感 » 中国武術と空手の相違

中国武術と空手の相違

我が国、日本は、残念ながら一夫多妻制ではなく、
この私も御多分に漏れず、残念ながら妻が一人だけ居ります。

一夫多妻


この嫁さんというのが、何故か家(8年ほど前に新築した)が大好きでして、3匹の猫と楽しそうに暮らしています。

私はというと仕事で出張が多く、おまけに、いつ単身赴任を命じられてもおかしくないような不安定この上ない部署に勤務しておりまして、性格も妻とほぼ正反対の「出ずっぱり」なのでございました。

私は好んで武道・武術などをかじっており、たまには釣りに行ったりもしますが(海にですよ!)、嫁さんは運動らしい運動はほとんどせず、どちらかというと読書や映画鑑賞などが好きのようです。

また、食べ物の嗜好などもかなり異なっておりまして、私が刺身などの生ものや、ボーナス時期にのみ食すことが出来るという、我が家においては至高の一品といっても過言ではない「ウナギ」など、私は大好物なのですが、嫁は食べない。

ウナギ


はたまた、同じく我が家で「超」が付くほどの高級品に分類される「ステーキ(牛)」なども、私は超レアの焼き加減が好みなのですが、これまた嫁は、「そんなに焼いたら噛み切れんがな」という位、よく焼きで食べております。

ステーキ


お蔭で我が家の食卓では、無用な紛争は起こりようもないほどの平和が維持されているのですね。

ただですねー、一つくらいは同じ趣味があってもいいんでない?と思ったりするのですが。

空手を高校入学と同時に始め、途中、中断した時期があったものの、ついこの前まで、それなりに経験してきたことは、既に述べました(多分)。

また、最近になって中国武術・意拳というものに傾倒していることは皆様周知の通りでございます。

思い起こしてみれば、嫁と一緒に空手の稽古などしたことは、当然、全くなかったのですが。。。

意拳を本当に始めたばかりの頃(今でも超初心者には違いない)、妻が家ばかりに居るので、「たまには一緒に散歩にでも行くか」と、妻を誘って近所の公園に出かけました。

で、嫁が私に、始めたばかりの「意拳」を「ちょっとやって見せて」と言うものですから、「え、見せてって言われてもなー、推手は相手がいないし、試力はまだ、よく分かってないし・・・」

まして、站椿なんて見せたら、外見上、ただボーっと突っ立っているだけにしか見えないので、

ミーアキャット

この人、頭大丈夫かしらなんて 誤解 されたら適わんでー。

あの太気拳の澤井先生も、当初は家族にさえ、站椿(立禅)しているところを見せなかったらしいですから。(←そもそも同列に語るのがおこがまし過ぎる)


ということで、覚えたばかりの「意拳式のスワイショウ」を一緒にやってみることにしたのです。

この「スワイショウ」というのは、ほかの中国武術や気功でも行われているらしいのですが、詳しいことは初心者なのでよくわからんです。
まあ、とにかく師匠に教えて頂いた「意拳式のスワイショウ」を嫁と一緒にやってみることにしました。

で、終わった後で、嫁が私に言いました。
「肩と背中が凝って痛かったんだけど、一気に楽になったよ。これなら私もできるなぁ」

・・・・・初めての体験です。私の武術オタク活動について、嫁からこんなコメントもらったのは。

意拳って素晴らしい。

程ほどにやれば、健康にもいいのだ(ここではあえて武術的要素には触れない)。

・・・で、思ったのです。「これが、空手と中国武術の違いかも」

空手は、空手着を着て、神聖な道場で「さあ、やるぞ」と気合を入れて修業し、精神も同時に鍛えます。特に最近は、お子様方の道徳的指導なども保護者は期待しますから、それらしく精神訓話なども盛ったりして。

しかし、中国武術はそういうことはない。ごく自然に、生活の一部として溶け込んでいるような気がします。
つまり、生活と武術が区別なく混在している感じですね。

もちろん、始めたばかりの初心者の感想ですから、異論や間違った認識も多々あるかとは思いますが。

お読み頂き、ありがとうございます。
クリックしていただくと、さらに創作意欲が湧いてきます。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

関連記事
コメント
非公開コメント

風邪は大丈夫ですか?

僕もうちの嫁さんとは全く趣味は合いません!!
そして嫁さんは全く格闘技には興味なし。
どちらかというと音楽鑑賞のが好き
下の女の子(高2)の部活が吹奏楽なんですがたまに
無理やり連れて行かされます(すぐ寝てしまうけど)
この前も買い物に付き合ったんで、三角締めの練習に付き合ってもらおうかと思ったのですが
そっこうで却下されました(泣き)
で嫌がる息子(二十歳)を相手にしてま~す

でも食べ物の好みは合うかなぁ~

2014-12-11 21:11 │ from kURL Edit

Re: 風邪は大丈夫ですか?

k先生
風邪は、治りかけです。今日も昨日に引き続き、会社を早退しました。大事な土日が控えてますから(笑
でもヒマなのでブログ書いてます🐹

そりゃ〜若い女の子に「三角締め」はないでしょう!
人格を疑われますよ💀あはは

いつもコメントいただき、ありがとうございます。今後も心を込めて更新させて頂きますm(_ _)m

2014-12-12 16:08 │ from SinURL

中国武術ランキング

こんにちは!
記事に関係の無い話なんですが、日本ブログ村の「中国武術ランキング」の2位ですよね。すごいすごい!
しかも「注目記事ランク」でも、1位と7位のダブルランキング!(12月12日午後6時現在)
なみいる中国武術ブローガーを抑えてのランク入りは凄いです。

本当にブログ初心者なのですか?
内容も文章も面白いので、毎日楽しみにしておりますです。

2014-12-12 18:23 │ from 仮装武道家T岡URL Edit

Re: 中国武術ランキング

T岡さま
いつもお世話になっておりまーす!
日本ブログ村のことなんですが、2位って結構すごいことなんですねえ。
あまりピンと来ないのですが。
なにせ、ホントのほんとにブログ超初心者なもので、「週刊ランキング」(IN)とか(out)とか、(PV)とか、まったく意味が分かってないっす。
もうちょっと勉強せにゃあイカンですねえ。
あ、それと、記事の最後にT岡師匠の真似をして、「ランキング用バナー」(?)を貼ってるのですが、これは、どのバナーを貼っても同じなのでしょうか?(カテゴリーは、格闘技と中国武術と空手に登録してます)
なんか違う方向に話が・・・・・><

2014-12-12 20:28 │ from SinURL Edit