意拳、時々陳式太極拳 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 意拳練習帖 » 意拳、時々陳式太極拳

スポンサーサイト


意拳、時々陳式太極拳

先週に引き続き、今週も練習会へ行って参りました。

先週はお伝えしました通り、現地は酷い雪で、足元がぬかるみまくって大変でしたが(その代り、師匠に地面に転がされるのは免れた)、今週はうって変って良い天気で、気持ちよく練習できました。

以前にも述べましたが、私の師匠は意拳だけでなく、陳式太極拳や八卦掌などにも精通されており、補助的にこれらの練習方法も取り入れているのですが、今週は、先週に引き続き、関節技の練習。

これは陳式太極拳のものだそうですが、まずは先週のおさらいから。

相手が自分の手首を、上から両手でグッと掴んでるのを振りほどく。
「えっと・・・、肩の関節から肘、手首までをフワッと連動させて・・・・外す」
?・・・・あ・・れ?れれ???「外せないぞー!!

そう、先週うまく出来たからといって、今週も出来るとは限らないのでした。
そんなに簡単にマスターできれば、誰でもすぐに達人ですわな。
まあ、練習、練習っと。

で、今度は、相手の手首の関節を取ってキメる練習。
何しろ哺乳動物の関節といいますのは、大変、複雑なものでありまして、詳しく説明するのは面倒(というか、私にはムリ!)なので、お好きな状況を想像してお楽しみください

犬と猫
 ↑
全然、関節じゃないし


こんなのとか・・・・
 ↓
トラ 親子


これでどーだ!(寝技は無かったぞ)
 ↓
ライオン対人



先輩方や私などが四苦八苦して、「うーん、この角度じゃないなぁ」などと、くんずほぐれつしておりますと、やおら師匠が寄ってきて、ほんの少し、本当に「ほんの少しだけ」関節の接点や角度などを微調整すると、ものの見事に「キマッて」しまうのですね。

先輩によれば、「今のは多分、ほんの5ミリくらい位置をずらしただけですね」などと仰いますが、師匠に修正していただくと、一発でドンピシャにキマッてしまうのですよねぇ

で、またまた先週に引き続き、

師匠から「Sinさん、ちょっと出てきて下さい」と言われ、「お、キタキタ。師匠の技を体験できるチャンスだ」とばかり、先輩方の前に出て、相手役(見本?)を務めさせていただきます。

手首の関節を取られたと思ったら、右から左へ、左から上へ、上から下へと、全くもって、何をどうされたのか、実はハッキリ覚えていない(つまり勉強になったとは言い難い)ほど、師匠の説明どおりにコントロールされて振り回され(関節をキメられているので逃げようがない)、ピクリとも動けないように固定もされちゃったりなんかして

クワガタ ピン


最後は地面に「ゴロリ!」と転がされたのでした。

アザラシ 転がる


先週と違って、今日は投げられても泥だらけにならないでしょ?」とニッコリ微笑む師匠。

あまりの見事さに、「あははははー」と笑うしかないじゃないですかー

その後も、何度も「イテテテーー!」、「ゴロゴロ」を繰り返し、ようやく解放された時には、師匠の身体に触れただけで関節が痛むような気がしたものでした。・・・ハッ まさか、これって洗脳?!(冗談ですよー 笑)


お読み頂き、ありがとうございます。
クリックしていただくと、さらに創作意欲が湧いてきます。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ


関連記事
コメント
非公開コメント

関節技ですかぁ~

僕も最近関節技にこってるのですが
まだ感覚的にはどこで効くか解りません。
少し前は立ち関節、今は寝技関節をやってます。

関節技をずっとやってると握手しただけでその人の関節の硬さや
どんなかけ方をすれば効くかわかるそうです。
(この方は空手家です)

いまは空手も試合がメインなんで関節技の練習はしないのですが
もともと空手の型には立ち関節技の外し方やかけ方が入っていて
型の分解にかけ方外し方の分解組手があります。

2014-12-23 20:11 │ from kURL Edit

Re: 関節技ですかぁ~

k先生

関節技って、打撃しか知らない人間にとっては、衝撃的ですよねぇ

しかし、握手しただけでわかるとは・・・・
デキル人というのは、皆、同じような感覚を持っているものなのでしょうか。

こればっかりは、やはり回数を重ねて感覚を磨くほかに、方法はなさそうですねぇ。
師匠も昔、先生から肘関節をキメられて、3か月も腕が利かない状態だったそうです。

空手や他の打撃競技も、元をたどれば、かなりの種類の格闘技が、関節技とか取っ組み合いの要素があったのでしょうね、きっと。

あ、ちなみに、意拳に関節技は無いそうです。

2014-12-23 21:48 │ from SinURL Edit

