⑱ 【秘技】生き馬の目を射抜く - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 » 空手バカ時代・後編 » 空手道再入門 » ⑱ 【秘技】生き馬の目を射抜く

スポンサーサイト


⑱ 【秘技】生き馬の目を射抜く

ついにインフルエンザ特効薬「タミフル」も全部飲んでしまいまして、薬効が切れると共に私のテンションも下がって参りました。残念な事です。

今回は、私の空手時代の中でも、比較的後半の部分にスポットを当ててみたいと思います。←自分で当てるな

当時、私の先生だった方の口添えもあり、私を責任者として支部を一つ作ろう、という話が持ち上がり、地域のコミュニティセンターやスポーツクラブ、公共の施設など、定期的かつ専有的に使用できる会場を探しておりました。

私の自宅近くの場所を探していたのですが、ここ数年、地下鉄が開通したこともあり、大型商業施設がオープンしたり、住宅やマンションが急増したりして人口の急増が甚だしく、それに連れてエアロビやダンス、太極拳に空手などに使用できる「ちょっとオシャレ」な運動施設やホールなども沢山出来たのですが、調べてみると、場所取りの競争率が何しろモノスゴイ。

場所取り


場所取り禁止


そりゃそうですよね。誰でもどんな団体でも、「人が集まる所=会員を増やし易い場所」 ということで、当然、倍率も上がる訳です。

特に、お得な価格で使用できる公共の施設など、まさに「生き馬の目を射抜く」ほどの倍率の抽選になってしまうのは自然の摂理といえましょう。

しかし悲しいかな、当時、いや、今でも、宮仕えの身分の私が、そのような事の為に割く時間は持ち合わせていません。

泣く泣く、他の施設を当たることになってしまうのでした。


しかし、そんな時でも、まっとうに生きてさえしていれば、必ずお天道様は見ていて下さるものです。

20世紀少年
 ↑
冗談ですって


ありました!

地下鉄の駅を中心とした場所からは少し離れているものの、私の自宅から車で10分ほどの所に、個人の方が経営するスポーツジムがあったのです。

長い人生、無理して生き馬の目を射抜く必要はない

またひとつ、勉強させて頂きました。

そのスポーツジムは2階建てで、1階部分にはダンベルやベンチプレス、各種トレーニングマシンなどが置かれ、2階部分を合気道やキックボクシングなどの団体に貸していました。

実は、そのジムには元から別の空手団体が入っており、普通は同じ種目の別団体に貸す事はしていないそうなのですが、私と同じ空手団体の先輩が昔からジムの会員として通っており、話を通してくれたのです。

当然、ロッカールーム・冷暖房完備で、やや古いながらも分厚いマットを毎回、オーナーの方に敷いて頂き、何より決まった曜日・時間に使用できるため、抽選参加などの煩わしさもなく、快適に使用させて頂きました。


支部を開設するに当たり、まったく新規に会員を募集するため、ビラ配りなども行う必要がありましたが・・・

実は訳あって自分でやる事ができず、当時の仲間たちが代わりにやってくれたのでした。

ありがたや、ありがたや。

ゴルゴ感謝


実は、この支部を開設する準備をしている最中、突然、主君(宮仕えの方)から呼び出しが掛かったのです。

何事かと思い、急遽、城中に馬を走らせ馳せ参じたところ

ディ―プインパクト
 ↑
これは競走馬 (三冠馬・ディ―プインパクト:父サンデーサイレンス・母父Alzao)


・・・じゃなくて



戦国全滅 
 ↑
あ・・・



殿のお城
 ↓
名古屋城


いきなり隣県への赴任(単身赴任)を命ぜられたのでした。

まったく私の人生、なんでいつも、こうなんでしょう。

学校を出て就職した勤務先は、実家から車で1時間。

頑張って10年ほど通い、祝言を挙げたため、ようやく職場の近くに転居したと思ったら、すぐに隣の市に転勤、また車で40分の通勤。

ようやく慣れてきたと思ったら、また実家のある都市部に転勤。

ついでなので、実家近くに自宅を新築して引っ越し、「地域に根差す」と心に決めた瞬間、これだ。

まー、要するに 間が悪い、これに尽きます。

人生、なかなか一筋縄ではいかないものですね。


お読み頂き、ありがとうございます。
憐れに思っていただける方はクリックをお願いいたします。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

関連記事
コメント
非公開コメント

全て貧乏が悪い

Sin様、こんにちは!
それは何年前の事でしょうか?もしかしたらその当時の会館パンフや報告に乗ってるかもしれません(一応全部取ってあります)。

場所取りは今現在私も困っております(笑)。ホント良い場所良い時間帯が無い。
「いっその事、金があったら畑にプレハブ立ててしまおうかなあ」
なんて考えたりしてますが、銀行預金残高がビニールハウスを作るくらいのお金しかない私には、宝くじしかありませぬ。

借りた方が楽みたいです。くううう~!

2015-01-14 19:33 │ from 仮装バカT岡URL Edit

Re: 全て貧乏が悪い

T岡さん、毎度です。

お風邪ですか?
おかしいなぁ。
ちゃんと私のブログのバナーをクリックしてれば、風邪引くはずないんだけどなあ(冗談ですよ)

お互いにもう若くはないんですから、無理は禁物ですぞ!

パンフ、まだ持ってるんですか?

物持ち良すぎですよー あはは

確か、平成22年度の終わりくらい(平成23年3月?)くらいの話だったような気がします。

当時のものはすべて捨ててしまったので、確実ではありませんが・・・><

風邪を早く治して下さいね←お前が言うな

また、パワフルなブログに期待してます^^v

2015-01-14 21:17 │ from SinURL Edit

おはようございます。

体調は良くなりましたか?
なんとうちの息子がたぶんインフルエンザになり、いま医者にきてます!!
いま流行っているみたいですね

sinさんの先生ってもしかして独立したG先生ですか?
G先生なら審査会で何度か組手したことあります。
ちょっとお聞きしたいのですが審査会で僕と組手したことあります?

Sinさんが黒帯とった時って帯びで分けてて技の限定になってからですか?
技の限定する前なら黒帯になるまでに審査会で一度ぐらい僕と組手したことがあるとおもうけど?

2015-01-17 09:26 │ from kURL Edit

Re: おはようございます。

k先生

インフルはお蔭様で完治し、今日は意拳の練習に行ってきました。

息子さん、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

普通の風邪と違って高熱が出るし、何より感染力が尋常じゃないので、k先生もうがい・手洗い・マスクは必須ですよ^^;

質問の1点目は「正解」です。

質問の2点目は、審査会では組手したことはないです。
N師範のクラスの時に一度だけ、k先生が茶帯の時に組手して頂きました。

もう随分、古い話になってしまいましたネ

お互い歳をとったというか(笑)

2015-01-17 17:17 │ from SinURL Edit

