⑳ 分裂!(空手編) - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 » 空手バカ時代・後編 » 空手道再入門 » ⑳ 分裂!(空手編)

スポンサーサイト


⑳ 分裂!(空手編)

それは突然にやってきました。

ある年の冬、当時の空手の先生(支部長)から、「話がある」と呼び出されたのです。

私は日頃から清廉潔白な人生を送っており、お天道様に顔向けできないような後ろめたい事は2つか3つ位しかなく、人さまから後ろ指さされるような気まずい事など両手と両足の指があれば足りてしまうほどの、村一番の正直者を自負しているのですが・・・

はて・・・・?

何か私、マズイ事でもしでかしたかなァ?

ん?まさかアルコール関係?

何しろ私、これだけお釈迦さまやイエス・キリストさまのような正しい生き方を目指しておりますと、世間の他人様以上にストレスが溜まるため、ほぼ毎日、規則正しく酒税を納付して社会福祉の増進に貢献していたのですが、特に高額な金額を納付した時などは、たまに記憶がないことが・・・・・

少しばかりドキドキしながら先生に会いに行きました。

先生 「Sinさん、驚かずに聞いてよ。」

な、な、なんなんだー! この思わせぶりな前振りはッ!!


その内容は・・・・


私が酒の席で粗相をしでかしたというような、どーでもいい話ではなく、◯◯が**にカクカクシカジカ・・・ピーー(放送コード違反のけたたましい警告音)・・・・・という、レインボーブリッジを封鎖どころか、レインボーブリッジが盗まれて湾岸署の署長室に陳列されていた!くらいの大事件だった訳です。


大事件

もちろん湾岸署・青島刑事である。決してドラゴンナイトとは関係ありません


それにしても本当に驚きましたわ!


署長


とにかく問題が発生し、先生はその団体を辞めることにした、というのです。

私も設立したばかりの支部には愛着がありましたが、事案の内容からして、その団体に残るわけにもいかず、何より空手を続けていきたかったので、先生と私、そして私の弟弟子と一緒に、新しく空手道場を始めることに決めたのでした。

時を同じくして辞めたのは我々だけではなく、数多くの指導員や生徒が脱退し、他の団体へ移った者、新しく団体を立ち上げた者、そのまま空手を辞めてしまった者など、まさしく私の武道人生における世界最終戦争的アルマゲドンなのでした。


最終戦争


「人間、三人をおかしいと思ったら自分がおかしいと思え」という世界的に超有名な格言がありますが、はてさて、この格言、当時の関係者にはどう響いたのでしょうか?


お読み頂き、ありがとうございます。
クリックしていただくと、世界最終戦争に生き残れます。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ
関連記事
コメント
非公開コメント

あのことですかぁ~

僕が知ったのはSinさんたちの耳に入ってからの次の年です、
教えてもらったのがナント!!会員の小学生のお母さんでした。ホント驚いたv-7

年末からI貝さんや僕が入門当時からお世話になったU先生や安城で指導員やってた先生や知ってる人が何人か退会した情報が入ってきて、な、な、なんだぁ~
って思ったのですが、こんなことあったんかい!!

まあそれからいろんな人に聞いて最終的に会館のことを一番よく知っているU先生に事の発端からどうしてSinさんたちの耳に入ったのか、館長が辞任して2代目に変わったのかをすべて聞きまして、自分の支部も継続できないって話を聞いたので
僕も退会することに決めましたv-12

僕はやめてよかったと思います!
もともと自分は指導者にはまったく向いてないし、教えてもらいたい先生もほとんどいなくなっちゃたので残念ですが丁度いい機会でした。
自分は他のフルコン空手団体に移ったものなんですが
このことがあってM先生の誘いもあっていまのキックの同好会にも入ることになったんでよかったです。

でもまぁこんなことがあると空手のイメージは悪くなりますね残念なことでした。



2015-03-01 09:23 │ from kURL Edit

ドタバタ会館

Sin様、k先生、こんにちは!
私は事件発生後、いち早く知りまして(8月の初め)、9月には辞めました。

以前ブログにも書いたのですが、事件発生後にその事を知った三河地区の少数の先生たち(先輩が多い)が、たちまち破門になった経緯を横で見ていて、
「どうせ破門になるなら、こっちから退会してしまえ!」
と退会届を郵送で送りつけたのが9月中旬です。

私が自分を悪人だと思うのが、
「僕は事件の事など何もしらないよ~ん」
というふりをして、三河本部の稽古に9月中旬まで1か月ほど通って(笑)、張本人の目の前で一緒に稽古をしていたことです。
もちろん当時のぐちゃぐちゃな三河本部の様子などは、先に破門された先輩・先生方に筒抜け状態。
一番の悪人は私かもしれません(笑)。

余談でございますが・・・私が今まで犯した法律違反と言えば・・・
立ち小便(登山中や田舎をジョギング中によくやってます)
野グソ(ジョギング中、近くにトイレが無くて我慢できないとき、家の近所の山が多い)
若い頃の煙草のポイ捨て(今思い出しても恥ずかしいー!)
飲酒ジョギング。
数多くの交通違反(罰金悔しいー!)
若い頃、女の子たちについた嘘(ただし全部失敗)
器物破損(昔勤めてた会社で、酔ってトイレ壊した)
「今日は残業でしんどかったー!」と嫁に嘘を言って、会社帰りにジョギングすること。
ぐらいです。

人間というものは、見かけではわからぬものだと思いました。

K先生は素晴らしい指導者ですよ!前回の日曜練習会でいろんな指導を受けて、その事を身に染みて痛感しております。
是非次回も、キックや総合のご指導をお願いします!

2015-03-01 14:14 │ from 仮装バカT岡URL Edit

k先生、T岡さん

毎度コメント、ありがとうございます!

いや〜、やはりお二人とも予想通り喰いついて頂けましたね(笑)

皆、あの時は災難極まる状態だったですね(;゜0゜)

まー、そのお陰で、こうして意拳を学べる機会を得たというのも、また真実なのですが。

ああいう騒動は人間の本性が剥き出しになりますねぇ

お陰様で、なかなか有意義な経験をさせて頂き、良い勉強になりました。

その後も今の環境に至るまで勉強が続く訳ですが、それはまた、今後のお楽しみという事で(≧∇≦)




2015-03-04 17:18 │ from SinURL Edit

