神か仏か?! 意拳動画 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 武術雑感 » 神か仏か?! 意拳動画

スポンサーサイト


神か仏か?! 意拳動画

私は3つの顔を持つ。

そう、本業である武術家(のタマゴ)、嫁の旦那、そしてアルバイトである会社員。

桜が満開の4月、そのアルバイト先で異変が起きました。


人事異動という名の悪魔

悪魔さん


昨年は誠に残念ながら単身赴任を解消されてしまい、地元に戻ってきたのですがー

その時は幸運にも私とほぼ同じ価値観を持つ上司、つまり会社員はあくまでアルバイトとしての裏の顔であり、本業は趣味や家庭という、至極まっとうな人間が直属の上司で、それなりに平穏で明るく楽しいアルバイト生活であったのですがー

その直属の上司が他の部署に異動となってしまい、代わりに「仕事以外にやることはないんかい!」という位、自分だけならともかく部下に対する要求も厳しく、百人中三百人「頼むからこの男だけはやめてくれ!」という人間が、わざわざ他県から舞い戻り、日本全国に何十人といるはずの○○○(役職名)の中から、よりによってその男が新しい直属の上司となってしまったではないか!

なんという不運!

この私が何か悪いことでもしたんか?

この世に神も仏もあるもんか~!!


人事異動のあった4月1日から悪夢のような3日間を失意のうちに過ごし、ボロキレのようになりながらも、ようやく週末を迎え、少しでもこの憂鬱を晴らそうと近所の公園で意拳の一人練習をやって汗だくとなり、こうしてPCに向かっている私がいるのでした・・・

さて、間違ってもうつ病にならぬよう、好きな意拳の動画で気晴らしを。


まずは言わずとしれた中国北京宗勲武館・姚承光老師の動画から




世界中にさまざまな意拳があるそうですが、意拳2代目継承者である姚宗勲先生のご子息であり、日本で「意拳」というと、このイメージがもっともメジャーなんではないでしょうか。



次はこの動画



別に美人というほどでもないが、ピンクのシャツを着た練習生の少女の目が純粋で、ミョーに存在感があります。

青と白のジャージを来た年配の先生はYouTubeでけっこう見かけますが、どなたなんでしょうか?

また、未熟者の私は公園で一人で站椿をしていると、腕や足の痛みの18倍くらい、他人の視線が激痛として感じられるのですが、この動画のように大人数で站椿を行う様は、まるで近所のドン・キホーテでジャージを着たJKのごとく、周りの風景と一体化したものとなっていますね。

空手や柔道など日本武道と違い、気合を入れて「さあ、今から修業するぞ!」的なものでなく、老若男女が自然に武術に親しんでいる雰囲気が感じられます。

てな事を書いてるうちに、雲が広がって日差しが弱くなってきました。

明日は意拳の練習会。何としても雨だけは避けて頂きたい!


これだけ酷い仕打ちを受けたんだもの。
このくらいの願いは聞いてくれてもいいんでない?

・・・ねえ、神さま仏さま!


お読み頂き、ありがとうございます。
クリックしていただくと、きっと運が開けます!(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

ー後日談ー
ネットで検索してみたところ、二つ目の動画の青白ジャージの先生は意拳3代目・崔瑞彬先生という方でした。
最初に調べてから投稿するなんて、行き当たりばったり人生でAB型の私には土台無理な話で、不可抗力であるということも同時に判明したのでした。
関連記事
意拳・中国武術の世界へようこそ!
コメント
非公開コメント

No title

タマゴさんおはようございます。

ずいぶん前の記事なのでもう解決されているかもしれませんが、
生前の佐藤聖二先生にソウクン先生の弟子でヨウ兄弟の兄弟子に当たる人だと聞いたことがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=MtPD1LSfErA

一番最初にショウエイ先生と推手をしている人じゃないかと思います。

2015-10-09 10:54 │ from sportsstarURL Edit

Re: sportsstar 様

こんにちは!

その節はコメントの誤削除、誠に失礼いたしましたっm(_ _)m


大変貴重な動画を教えて頂きまして、有難うございます。この動画は、初めて拝見いたしました。

仰る通り、この先生は姚ソウクン先生の弟子で、崔瑞彬という方みたいですね。

この記事を書いた後、先輩に聞いたのか師匠に聞いたのか忘れてしまいましたが(汗;)、かなりの実戦派との事でした。

推手も興味深いですが、その後の拳舞(?)での歩方(点歩でしょうか?)も凄いです。

いやー、今回も勉強になりました。

今後も宜しくお願い致します。

2015-10-12 12:55 │ from SinURL Edit

