クソ長い鞭 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » 意拳練習帖 » クソ長い鞭

クソ長い鞭

前回からの意拳一人練習「お盆の特別版」の続きである。

日課の丹田回しを終えた後、站椿を行う。

この公園は蚊が比較的少なく、夏でも練習しやすい事は前回述べた。

特に私が練習に使用している部分は風通しがよく、日陰に入れば何とかこの暑さも我慢できる。

・・・・が、この日はあいにく全く風が吹いておらず、湿気を含んだ不快で蒸し暑い空気が身体中に纏わりつくのを肌で感じながら、それでも我慢して立っておった。

顎は引き気味で目線は遠くに・・・

でも修業の足りない私なので、ふと手元に目線が行ってしまう・・・


!!!

左手親指の付け根付近には、白黒の縞々模様が腹立たしい、こ奴めがっ!!

蚊の吸血

ちゅ~ちゅ~

しかも私の、アルコールを若干含んだ血を大量に吸い、腹が赤黒く収縮しておるではないかっ(怒)

え~い!忌々しい!!

成敗

あ、逃げられた・・・・・


めげずに站椿を継続するも、なぜかこの日は何か所も蚊に指され、早々に「やる気スイッチ」が壊れてしまった。

やはり蚊が一匹もいない公園など、この世にはあり得んというのは、人類が誕生して以来、当然と言えば当然な事なのだ。

皆さん、夏の蚊対策はどうされているのだろうか。


ところで、この練習場所は、比較的広大な公園の一番高台にあり、端から下を見下ろすと

S__3743747_20150809113615417.jpg


写真では分かりづらいが、結構な傾斜がある。

丹田を回す運動を行う際、師匠によると、背中側(後方)は小さく、お腹側(前方)を大きく回し、ちょうど円錐形を横に倒したような状態で丹田を回す、とのことであったが、以前は上手くできなかった。

というより、その意味がよく分からなかった、というのが正しい。

ある日、この写真を撮った場所(高台)に立ち、その「丹田回し」を行ってみた。
足元の前方が平面でなく、下に向かって大きな空間(傾斜)があるせいか、師匠のいう「横に倒した円錐」が簡単にイメージでき、丹田もいつものように前後均等でなく、正に「後ろが小さく前が大きく」動かす事が出来たのだ。

その「横に倒した円錐」状に回転する丹田の力で腕を回してみると・・・

腕を実際の長さ分として感じるだけでなく、自分の腕がとんでもない長さに伸び、まるでクソ長い鞭を丹田で回転させているような不思議な感覚だった。

自分の中では「こんな感じでいいのかなぁ?」と半ば不安に思っていたので、後日、師匠に丹田の回し方を改めて質問したところ、丹田に手を当てて誘導して頂き、その結果、クソ長い鞭を回した時と殆ど同じ動きだったので、「ん~、少しは上達したのか?」と安心したい私が、そこに居たのであった。


お読み頂き、ありがとうございます。
アンタ、何訳のわかんないこと言ってんだ、と思った方は下のバナーをクリックして下さい。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

関連記事
コメント
非公開コメント

こんばんは!

Sinさんブログ再開楽しみにしてます、
肘が悪いって言ってたようでしたがよくなりましたか?
僕は顔面ありのルールに慣れるつもりで今のとこにいったのですが
なんと今は寝技にハマってます(笑)
しかし格闘技ってどこでなににハマるかわかりません(笑)

2015-08-13 22:09 │ from kURL Edit

k先生

こんにちは!

お久しぶりです。
私のブログ更新こそ、お久しぶりですが(笑)

肘は、一番ひどい痛みの頃に比べれば、だいぶ良くはなっていて、普段は痛い事も忘れているのですが、それでも負荷を掛けると「アイテテ・・・」な感じです。
イマイチすっきりしません。

練習会では師匠や先輩にかなり気遣って頂いていて、対人練習も、痛めている方の肘を使わなかったり、極めて軽い負荷で使ったりと、本当に有難い限りですが、その分、皆さんの練習の妨げになっているのではないかと、少し心苦しいものがあります。

寝技も面白そうですね。

私は推手、いわゆるフツーの単推手とか両手による双推手、他にも体幹を接点とするものもあって、相手のバランスを奪って崩す(実際には崩されまくってますが)技術に取り組んでいます。
新しい人がまったく入らないので、いつまで経ってもやられ役ですが(泣)

考えてみれば、この法治国家で、鍛えた者が本気で殴ったり蹴ったりすれば、過剰防衛ほぼ確実ですからねぇ

今は肘のこともあり、プライベートでもまったく組手やスパーリングはやっていないのですが、それでもやっぱり殴り合いも楽しいので、早く肘を治して、もう少し上達できたら師匠にお願いして意拳の散手も教えてもらいたいですね。

2015-08-14 08:57 │ from SinURL Edit