コメントに対するお詫びです - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » 武術雑感 » コメントに対するお詫びです

コメントに対するお詫びです

こんなフザケたブログですが、有難いことに、読者の皆様からコメントを頂くことがあります。


頂いたコメントは承認制にしてあるのですが、コメントを頂いた場合、リアルタイムで私の愛機・iPhone6に、メールで通知されるように設定してあります。

通常であれば、そのままiPhoneのメールから、管理画面にアクセスして承認させて頂くのですが・・・
 
・・・やっちまいました・・・・大失敗!(T T)

いつも大変、参考になる情報を頂いている、とある大先輩からのコメントを、誤って削除してしまいました!

どうやら承認ボタンを押したつもりが、間違えて削除ボタンを押してしまったようです。


スポーツスターさん、御免なさい!!m(_ _)m


しか~し!

幸いなことに、iPhoneのメールに本文が残っておりましたので、コピーを掲載させて頂きます。
 



打拳で苦労されているようですね。意拳は難しい拳法、苦労されて当然です。
誰でも站椿や試力の時は意の部分を意識しているのに、打拳や組手になると重要で肝心カナメのその部分がすっかり抜け落ちてしまう。
不思議ですね~。私もそうです。

全身を同時に動かそうと思って実際に動かすことは不可能で、その際に利用するのが站椿であり意念です。意念とはいろんな解釈があるのですが、ここでは大雑把にイメージと思って下さい。

站椿で培った力を維持しながら、イメージにより全身が一気に発動する。感覚的にはそんな感じです。それは、イキナリあるいは突発的で短く、強大な力です。
逆を言えば分かりやすいと思いますが、少しずつ力が増し、目標に対し長々と力がかかり、全体的には破壊力は無い。となればつまりそれは理想の逆をやってるということになってしまいます。達人に打たれると、打たれた所が無くなってしまったのでは、と思ってしまうような衝撃があります。私の体験で以前腹を打たれて脳震盪を起こしてしまった経験があります。

站椿で培った力を維持するというのは釈迦に説法なので省きます。意念の感覚を普段感じることはよくあることです。例えば、バーゲンセールでバーゲン品に向かう小柄なおばさんにぶつかられた時の予想外の衝撃、駅で遅刻しそうなおっさんの猛烈なアタック、これらは目標はぶつかられた私では無く、バーゲン品であり会社であるということです。つまり目標を相手においていては、この力は得られません。站?の時に目線を遠くに生えている木においたり、遠くの方を全体的に見渡すように立つのはこのためです。

もう一つは意拳の重要なメソッドである力を抜く(必要な力以外は使わない)ということです。私の場合はこの習得には崩拳の練習をします。打ち手の感覚がなくなるまでひたすらにやります。ここでいう打ち手の感覚がなくなるというのは疲れて感覚がなくなるということではなく、打っている方の手は忘れてしまう。ということです。

長々と書いてしまい申し訳ございませんでした。ご参考になる事をお祈りします。




・・・本当にいつも、とても参考になるコメント、有難うございます。

う~む、さすが上級者。私とは説得力が違います。。。

何より例えが面白くも分かり易いですし、具体的な練習方法まで丁寧に教えて頂き、有難い限りです。

しかも謙虚過ぎます。(笑)

見ず知らずの(でも身元はバレてると思いますが・・・あはは)初心者の私に、ここまで具体的に教えて頂いても大丈夫なんだろうか?・・・と、却ってこちらが心配になってしまいます。

本当に有難うございます!!

これに懲りず、今後もコメント(通信教育かも?)お待ちしております。


・・・ということで、他の読者の方も、極端に上から目線のものや、悪意の感じられるコメント以外大歓迎ですので、皆さま、これからも宜しくお願いいたします。


お読み頂き、ありがとうございます。
このブログを読んでしまったアナタ!
下のバナーのクリックをせずに帰ってはダメですよっ。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ










関連記事
コメント
非公開コメント

ケンカ売ってるコメント

Sin様、こんにちは!アホ仮装武道家のT岡です。

私のブログにもよく頭の悪いコメントが来ております。速攻で消しておりますが、そのほとんどが空手関係か、格闘技をやった事もない中坊です。
柔道関係・マラソン関係は、全くと言っていいほど無いですねえ。
昔は「文句があるならうちの道場に来い。相手してやるよ」とレスしてたのですが、誰も来ないので最近は削除削除でおます。
何で空手関係は、前の流派のえらいさんみたいな〇〇がい多いのか(笑)・・・。あははは。

スポーツスターさんは、コメントを読む限りでは、謙虚な姿勢の方だと。で謙虚な方ほど実力の持ち主であるのは、間違いありません。

私は・・・謙虚ではなくて実力もない(笑)。きゃんきゃん吠える犬です。

2015-10-02 22:22 │ from 仮装武道家T岡URL Edit

Re: T岡さま

うおっ!レスポンス速っ(驚)!!

こんばんは~ 毎度ですぅ

あはは~、やっぱ困ったちゃんのコメント、ありますかぁ

おっしゃる通り、実力のある方は例外なく謙虚なのは間違いないですね。

今までの私の経験でも、例外はありませんでした。

逆に実力のない人ほど、いかにも上から目線で、特に情報提供やアドバイスするでもなく、やたら批評するだけという。。

まあ、このネット社会のご時勢、ブログやってれば、ある程度は仕方ないんですかねぇ

T岡さんのブログも承認制にしたらどうですか?

消すの大変そう・・・

2015-10-02 22:32 │ from SinURL Edit

こんばんは!

ぼくもいつもあほみたいなコメントですみません(笑)

9月の最終の日曜日にUFCの試合の結果って知ってます?

私、極真出身なんで菊野選手を応援してたのですが3月に続いて秒殺で負けてしまいました。試合内容はみてなくてネットで知ったんですが
Sinさんどう思われます?
この菊野選手も山城美智先生に空手を習っているそうですが

今のスタイルがやはり限界でくMMAにはMMAのための練習が必要?
まだ菊野選手が沖縄拳法を習得できてないのか

どうでしょうか 僕にはわかりませんが
やはりMMAで試合するにはスポーツなのでMMAにあった練習が必要なんでしょうか?


2015-10-06 22:46 │ from kURL Edit

Re:k先生

k先生、こんにちは!

コメント返すの遅くて申し訳ないm(_ _)m

菊野選手、負けちゃったんですかぁ

どんな格闘技でも同じなんでしょうけど、それぞれにルールがあって、あれだけレベルの高いプロ同士では、やはりMMAというルールに即した戦い方をしないと勝つのは難しいんでしょうねえ、きっと。

初めの頃は、菊野選手の動きが独特(武術的な動き?)で、相手にとっては奇襲戦法みたいなものだったのかも・・・

いずれにせよ、相手も菊野選手のことを研究しているはず。

高校野球や大学野球、ノンプロの凄い投手が、プロの初戦で好投するのはよくある話ですが、いずれ相手に研究されて打たれるのは必然で、初戦のように好調子のまま、現役を続けるのはほぼ不可能なのと似ている気がしますが。。

後輩の私になど意見を求められても、少々困ります。わはは(笑)

2015-10-12 12:39 │ from SinURL Edit