秘伝の味 - 意拳のタマゴ!

意拳のタマゴ! ホーム »  » スポンサー広告 »  » 武術雑感 » 秘伝の味



秘伝の味

ここ最近、調子悪い(パチンコで擦ったとか競馬で30万負けたとか、キャバクラのおネェちゃんに振られたとか、そういう事でなく、体調の事ね)という話を何回か書いた。

一時は本当に若年性の認知症かもしれん、と本気で危ぶむほど注意力が欠除したり、自分の行動を認識していない状態があったりしたのだが、最近はお陰さまで、気が付けば、あら?! 何だ、普通じゃん。

で、ここで原因を考えてみなければ人類の端くれとして恥ずかしい。

思い当たるフシといえば・・・

とりあえず手っ取り早いトコロでいけば、単なる老化。
そりゃ48年も人間やってりゃアンタ、アチコチ錆び付いてきますわ。
ただ、調子悪かったのは10日〜2週間程で、今は元の状態に戻っている。
人体の各種機能が老化により段々低下していくにしても、バイオリズムみたいな物があるのだろうか。

次に思い当たるのが、疲労。

ここ最近、仕事が殺人的に忙しかったのは、既に述べた通り。

生まれた時から極端に文系の私は計算が大のニガテなのだが、何の因果か、毎日電卓を叩かねば生きていけないような仕事を生業にしてしまっている。

その疲労感たるやハンパでなく、ここ最近の立て込みまくった仕事のせいで、作成しなければならない報告書がまるでチョモランマの如く私のデスクに一大連峰を形成していた。

報告書は当然のようにPCで作成するのだが、眼前は老眼のせいで中国のPM2.5で霞がかったようになり、そうなると当然、眼精疲労っていうの?やたら眼の奥が凝ったように痛んでいた。

ただでさえ容量が少ない私の脳ミソなのに、それが何処なのかは勉強嫌いのために正確には知らないはずの「脳幹」とやらが、やたら疲弊してた、などと根拠のない想像をしてみる。

あと、思い当たるのは忙しさの余り、あろう事か武術の練習を全くやらなかった日が何日もあった事。

通常、仕事が定時で終わって帰宅すると、意拳式スワイショウやタントウなどの他に、師匠秘伝の味・太極拳エキスを抽出した基本功をやるのだが、これらを含め、全くと言っていいほどサボッておった日があった事を自分でスクープしちゃおう。

セルフで「番キシャ!」みたいなもんだ。

そんな下らん事はどーでもイイんだが、ここ数日で仕事も落ち着き始め、練習を再開したのだが、「あれ?! なんか調子いいぞ。」

キターコレ♪───O(≧∇≦)O────♪

多少、睡眠不足でも頭はスッキリしてる。
まあ、ここんトコの寒波で布団からなかなか出られないのはご愛嬌としても・・・それは毎度の事なので ・・・あはは

身体を動かすから血流が良くなったのかタントウのそこはかとない副作用なのか、はたまた師匠秘伝の味・太極拳エキスの栄養が豊富だったからか、何が何やらサッパリ分からんが、とにかく調子がイイのには違いない。

いや、調子が良くなったと言うよりは調子が戻った、という方が正しいかな。

真の原因は今もって公安警察が調査中らしいが、いつの間にか武術の練習と、それによってもたらされる身体のバイオリズムが私のデフォルトとなっていた、と勝手に思い込む事にしている。

お読み頂き、ありがとうございます。
このブログを読んでしまったアナタ!
下のバナーのクリックをせずに帰ってはダメですよっ。(by Sin)

  ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

武道 ブログランキングへ

こんなアホな私と、「どうしても直接、連絡を取りたい!」という絶滅危惧種な方は、コメントに入力する際、非公開コメントとして「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂き、連絡用のメールアドレスを入力してください。追って、メールにて返信させて頂きます。
関連記事
コメント
非公開コメント

お疲れ様です!!

お仕事大変そうですね!
体調が戻ってきてよかったです。
Sinさんみたいに時間がないなか少しの時間でもみつけて練習をする方が
ホントの武術家なのかも?

2015-12-01 21:09 │ from kURL Edit

Re: k先生

ご無沙汰しております。
お気遣い頂き、有難うございます。

やっぱ、歳なんですかねえ?
k先生は、こんな事ありません?

ホントは時間が無いなりに、毎日、何とかやり繰りして、必ず練習時間を確保するようにすべきだと思うんですが、まだまだ自分に甘い部分があって、今回のように思うようにいかない時もあります。

独り練習が多いので、まさに「自分との闘い」という感じですね。

挫けずに継続して頑張ろうと思います。

2015-12-03 19:33 │ from SinURL Edit

